平成18年度
食の安全・安心の確保に関する行動計画(案)についての意見
平成17年度の食の安全行政は、食中毒の減少、BSE対策としての石川県金沢食肉流通センターでのピッシングの中止などは成果と言えます。これらを踏まえ、平成18年度さらに強化してく必要があることの視点から、以下の意見を提出します。
U 平成18年度行動計画の基本的な考え方
● 限られた予算のなかで食の安全行政を進めるには、メリハリの効いた予算執行が必要です。 今回の案は昨年の結果をどのように評価し、その上に立って今年度は何をするのかを謳う必 要があります。
●平成18年度の食の安全行政の最重点課題は「ポジティブリスト制導入」だと思われます。 しかし、平成18年度の行動計画からは、県の5月末からのポジティブリスト制導入に伴う考え 方が見えません。ポジティブリスト制導入に伴う考え方を入れる必要があります。
2 県民に対する安心確保の施策の充実
●コミニュニケーションの重要性、積極的な情報提供を謳っていますが、啓発チラシの作成と情 報紙の発行は昨年と変わらないが、意見交換会の箇所が削減され、パブコメ募集は予算措 置後の募集でしかも期間が短縮されています。このような中で昨年度より充実させる施策は 何があるのか。
V平成18年度の主要施策
2 安心を確保するための施策の充実
(1)食に関する情報提供、施策への県民意見の反映
@ ホームページ、マスメディア、情報誌などでの情報の提供
●平成16年の石川県で行った「県民の食の安全・安心に関する意識調査結果」によると、県 民は食の安全・安心に関わる情報得たいのは、1番→テレビ・ラジオの広報番組、2番→新 聞・雑誌、3番→パンフレットとあります。これらを考慮した情報提供のあり方が求められます。
A 県の施策に県民の意見を反映する体制の充実
● シンポジウム・意見交換会の箇所の削減、パブリックコメントの募集期間の短縮など県サイド の都合が優先され、「県民の意見を反映する体制の充実」にはなっていません。むしろ後退し ています。県民は食の安全・安心には大変関心が高いと思われますが、情報が断片的で系 統だった理解が困難な場合が多いと思われます。意見交換会等はそれらを配慮し、参加が 増えるための工夫が必要です。
● パブリックコメントの募集は、3月議会の次年度予算決定後でなく、3月議会に向けて募集 を行い、「県民の声」を施策に反映させるべきです。
(3)食の安全を主とする「食育」の取り組み
@食品衛生知識などの普及・啓発
●食中毒防止のための取り組みしか計画されていません。平成16年の石川県で行った「県民 の食の安全・安心に関する意識調査結果」からも食品添加物や残留農薬に不安を感じて います。食品添加物については昨年発行の「食品表示ハンドブック」で情報提供は行われて いますが、ハンドブックを活用した学習会等の取組が必要です。また、残留農薬についてはポ ジティブリスト制がスタートする来年度こそ、学習会等を開催する絶好の機会です。
A地域での食育の取り組み
●具体的内容は補正予算で決定されるため提案はありませんが、体験型食育を考えていると 聞きます。平成17年度の取り組みは「食育ボランティア育成研修会の開催」「モデル保育所 における体験型食育事業」とありますが、これらをどのように評価し平成18年度に生かすのか。
●地域での食育の取り組みこそ、「県民の声の反映」が大切です。県サイドの都合が優先され、県民の意見を反映する視点が弱く、パブリックコメント募集時に具体的な提案がありませんが、このようなことをどのように考えているのか。
●地域では、消費者団体をはじめ諸団体で多様な取組が行われています。さらに活性化させ るための支援が必要です。
A国、都道府県、市町村との連携推進
●食の安全の実現には、国、都道府県、市町村との連携が大切です。とくに、BSEに関する 情報には県民は関心が高いと思われます。金沢市との連携で、石川県金沢食肉流通センタ ーのBSE対策情報を的確に掴み情報提供すべきです。
|